人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村2015年5月30日 土曜日
通算3回目の筑波山の不動峠があまりにも遅すぎるのでゆるぽたで筑波周辺を堪能しようと
今日はトランポで平沢官衛無料駐車場まで
そして今日のホイールはシマノ・RS81 C35の比較的重いのでスプロケットをDura-ace
11-28Tで頑張ってみようと。

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_19535340.jpg



最初の筑波は2015年4月26日輪行でつくば駅から不動峠ー風返し峠ーつつじヶ丘ー筑波神社方面に下り小貝川CR、鬼怒川CR、利根川CR、江戸川CRルートで帰宅
 走行距離 127.62km
 時間   6:52:40
 平均速度 18.55km/h
 カロリー 1707kcal
 獲得標高 935m
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_18320296.jpg
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_18322117.jpg




2回目は2015年5月6日輪行で万博公園駅から不動峠ー表筑波スカイラインーつつじヶ丘まで行き戻りは同じルートでその後、東京タワーの外階段600段を上る。
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_18424398.jpg
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_18431048.jpg
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_18503853.jpg
 走行距離 62.47km
 平均速度 21.1km
 カロリー 808kcal
 時間   2:57:48
 獲得標高 665m





3回目の今回は
平沢官衛無料駐車場からスタートして不動峠とは反対へ向かいます。
国道125から県道53二本松交差点からフルーツラインー表筑波スカイラインーつつじヶ丘ー湯袋峠ー上曽峠ーきのこ山
を目指します。
帰りは県道7からフルーツラインーひと山登って平沢官衛駐車場まで



国道125、県道53が大型トラック、ダンプが多いし、路肩が狭すぎだし・・・超こわ!!
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_19551384.jpg

朝日トンネル南の入り口をからフルーツラインを登って行こうとしたら二輪車進入禁止の看板が?
良いの?登って?早速うろちょろしていたら1人のローディーが颯爽と・・・

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20163619.jpg


じゃあ僕はゆるゆるのんびりといや~いきなりキツイんですけど・・・
今回の目的の一つ目は朝日峠にある朝日展望公園

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20034039.jpg


自転車を降りて数百m押して登ります。途中には階段もあり担ぎます。
そしたらこんな絶景!

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20060528.jpg
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20084247.jpg
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20100287.jpg


本当はここからプチハイキングで展望台目指すと砂利や泥の道じゃなくコンクリートの道がある。

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20171994.jpg

あとは表筑波スカイラインでそのままつつじヶ丘まで
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20324595.jpg
そしてお約束ソフトクリームではなく、今回は普通のアイスで
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20343933.jpg


たっぷり休憩後は湯袋方面に下り、本日メインの湯袋峠、上曽峠、きのこ山を目指します。
どこが湯袋峠か分からず、その後も上曽峠方面の道も通り過ぎて戻りました。

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20530657.jpg
この道で良いのか?迷いながら携帯確認すると圏外!ガーミンの簡易地図も迷子
路面も前日の雨で濡れてスリップするし、斜度も10%前後。押して戻ろう。

するとつつじヶ丘で見かけた方がやってくるではないか!
きのこ山方面はこの道ですか?と聞くとそうです! 助かったりました。

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_20582245.jpg

写真を撮りながら付かず離れず後ろえ行ったり前に行ったり

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_21110861.jpg

県道7号を越えていよいよきのこ山に向かいます。
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_21135843.jpg
さらにキツイ!平均斜度9%ぐらいですがときどき10~12%が途中で事故があったみたいです。
ローディーとパラグライダー業者の接触事故でパトカー数台、救急車
バイクもローディーも無事のようにみえました。


筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_21161263.jpg


ようやく到着!きのこ山
ここからの眺めも良かったです。

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_21242661.jpg

パラグライダーのフライト場です。
これから女性3人が飛ぶようで
しばし一緒に登ってきたFELTの方とお話を今日はここまでですが
この先ルート事や自転車談義など、かなり健脚な方でした。
楽しかったです!また機会があれば一緒に走りましょう!

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_21260645.jpg



事故があったのでゆっくり下り、県道7号のところでFELTさんと別れて
フルーツラインを目指して

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_21594225.jpg

フルーツライン
多少のアップダウンはあるが真っ直ぐな綺麗な道です。
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_22035918.jpg


カフェ・トゥリーさんで少し遅めのご飯です。
ちょっとバイクラックが僕のバイクには高すぎました・・・

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_22063100.jpg



やさとぼんちカレーうどんを注文していただきます。
野菜がシャキシャキでもちもちのうどんが好みです。美味い。チーズも良い。
雰囲気も最高でした。

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_22101415.jpg



平沢駐車場まであと20kmひとやま登って頑張りますか。
筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_22182729.jpg

走行距離 68.68km
時間 4:00:09
平均速度 17.16km/h
カロリー 2669kcal
獲得標高 1505m

筑波ゆるぽた フルーツラインにきのこ山_e0341417_22224097.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Commented by プレミアム・アウトレット酒々井 at 2015-10-24 23:59 x
朝日トンネル交差点右側坂道カマボコありますね。下りは、ロードバイク壊れるし、自転車上がっても大丈夫ですよ。朝日峠駐車場の、休憩中ベンチ屋寝付きで、雨宿りできるし、トイレも、あるし、自動販売機もありますね、夕方に朝日峠駐車場は閉鎖しますのできおっけてね。
Commented by minozou2 at 2015-10-25 08:40
プレミアム・アウトレット酒々井さん
おはようございます、コメントありがとうございます。
坂道カマボコの登りは気にならないですけど、下りは怖いですね・・・1個目でボクは投げ出されるのではないかと思い怖かったです。あとはずっとブレーキ掛けっぱなしでした。
自販機は気が付きましたけど、その他は気が付きませんでした。情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2015-05-31 22:29 | 筑波 | Comments(2)