人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスチュートサドルで500km走ってみて

2015年12月15日 火曜日

先日、自走で養老渓谷や大福山など平地や登りありの190km走りました。
そしてあずの里デポでルートを変えて100kmをいつものぼっちではなく友人と
さらにジテツウでパット有りのパンツで75km、パット無しで75km走行してみての感想です。

正確には500kmではなく450kmぐらいですが

最初にサドルに座ったときは・・・良いんですけど

最初ジテツウで使ったときはスゴい違和感ですぐにヤフオク行きかなぁと思いました
でも100kmぐらい走って少しは変わるかなぁと思ったので
とりあえず100kmを目指したはずが190km走ってしまいました

最初に痛みを感じたのは50kmぐらいのところ坐骨あたりが少し痛くなった。
走り始めはクッションを感じたんだけど
そのまま走れましたが130kmぐらいからもう我慢できないぐらい痛い!前に座ったり、後ろに座ったりして誤魔化しながら残り40kmを走りました。

脚力が無いのでアウターで走るというよりインナーでクルクル回す走り方なので
その時、ちょっと跳ねる様な感じだったので
そのあとの100kmライドではサドル位置を少し高くすることでサドルの痛みが減った

そもそもレーパンが冬用の10℃対応がベーシックパットの3D-Eの少し薄めだったせいもあるのかな?
3D-NEOは15℃対応と夏用しかないから・・・


その後の100kmライドではほぼ痛みも無く問題なかった!
それよりもサドルに座った瞬間の違和感のなさ、収まり方が今までに無い感じに感じる

アスチュートサドルで500km走ってみて_e0341417_20344815.jpg
12月からはジテツウもだんだん冬装備になり、下のパンツは防風パット無しですが、何とかジテツウ出来てます。
パット無しでも最初にサドルに座ったピタッとした収まり方も良いです。



アスチュートサドルで500km走ってみて_e0341417_09144724.jpg


にほんブログ村




Commented by ごば蔵 at 2015-12-18 10:50 x
こんにちは!
お尻に過保護な私も今のところアスチュートには満足しています。
まだ100km程度までですが、その先の領域にも試していこうと思います。
ちなみにパンツの尻パットは3D-Neo PLUSが大好物です(笑
Commented by minozou2 at 2015-12-18 20:15
ごば蔵さん
こんばんは!
ボクは3D-NEOと3D-Eしか持ってないですけど3D-Neo PLUSはかなり良いみたいなので試してみたいですね。
3D-E やパット無しでも対応できちゃうからアスチュートは満足しています。

コル1号もノーマルに戻りつつあるんでしょうか?NEWマシン楽しみですね!
Commented by pcblue at 2015-12-19 20:38
minozouさん、こんばんは!
サドルはパッドの厚さじゃないところが奥深いですよね。
僕の場合、今はパラダイム以外のサドルは考えられないくらい痛みもなく快適です。minozouさんもよいサドルに出会えたようで、よかったですね!

ちなみに、レーパンのパッド、ボントレガーのRXLグレードのものについてたヤツがかなり優秀でしたよ〜。ちょい硬めなんですけど、長距離乗ってもヘタらなくて。今はもうカタログにないかな⁉︎ 個人的にはパッドもわりと硬めの方が沈み込まなくて好きです。
Commented by minozou2 at 2015-12-19 22:32
pcblueさん
こんばんは!レーパンもそうですがサドルも不思議ですね。今までよりも薄いくて軽いサドルが自分のお尻に合うなんて…

pcblueさんの軽いカーボンのパラダイムのサドルが快適なのも羨ましかったですね、記事を読んだ時は。

そうそうそのうちRaphaのウエアのインプレとかやって欲しいなぁ~と密かに思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2015-12-15 20:08 | ロードバイク | Comments(4)