人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BB30ベアリング交換

2016年5月6日 金曜日

今回は今後もBB30クランク、ベアリングを使用するつもりなので自分自身の記録のための記事です。



BB30のベアリングをとうとう寿命がきて交換することにしました。
洗浄、グリスアップをして騙し騙し使用してきましたが、走行距離も9000kmを越えました。

先日の筑波山の前にも洗浄、グリスアップしましたを2回しましたが症状が改善せずにバキッバキッと登りだけではなく平地でも異音がするのでこの際交換することにしました。
BB30を止めてシマノのクランクに交換する方法もありますがそこまで予算を回すつもりはないので・・・

BB30ベアリング交換_e0341417_20541038.jpg
チェーンを外して10mmレンチでクランクを外します



BB30ベアリング交換_e0341417_20543083.jpg
モノタロウにて国産のNTN6806LLUを注文してFSAのベアリング外し、圧入工具を用意して作業開始

どうせ数千kmでダメになるのだからセラミックは考えてませんでした。



BB30ベアリング交換_e0341417_20544495.jpg
FSAベアリング外しの工具を内側からセットして内側からベアリング外しを叩きます。
(当て棒を用意してベアリング外しの裏から叩く)

片側が外れたら反対側も同じく要領で



BB30ベアリング交換_e0341417_20545710.jpg
パーツクリーナーで洗浄



BB30ベアリング交換_e0341417_20551305.jpg
ベアリング圧入工具にベアリングをセットします。
両方同時でなく片側1箇所づつ行います。

C形止め輪に当たるまで圧入

BB30ベアリング交換_e0341417_20553204.jpg
圧入終了



BB30ベアリング交換_e0341417_20554500.jpg
クランクの軸にグリスを塗りクランクを取り付け、チェーンを取り付けたら作業終了
作業時間1時間

明日は少し時間が取れそうなのでBB30の確認の為、少し走って確認する予定。



にほんブログ村



Commented by pcblue at 2016-05-07 08:38
minozouさん、おはようございます。
BBは消耗品なんて言いますし、高級品を入れるよりこまめに新品に取り換える方が断然いい、なんていいますよね。それにしても、自分で出来るなんてスゴイです。

今朝は風が強いですけど快晴ですね! 今頃お山でしょうか?(笑) よい週末を!
Commented by minozou2 at 2016-05-07 12:51
pcblueさん、こんにちは!
BB30を使っているうちは仕方ないことだと思ってますので多少出来るようになろうと!
やらなきゃ良かったとよく壊して後悔もしますよ(苦笑)。

残念ながらちょっと野暮用が出来てしまい本日は走れてません(涙)。
Commented by ごば蔵 at 2016-05-07 19:53 x
こんばんは!
圧入BBのベアリング打ち換えとか絶対自分でやろうと思わないですけど・・・
専用工具も必要なんですねぇ。
私なら・・・壊すのが怖いのでショップ丸投げ~(ノ-_-ノω┻┻
明日こそ試走ですかめ^^
Commented by minozou2 at 2016-05-07 20:05
ごば蔵さん、こんばんは!
ボクはたまに壊します。。。そして後悔
ちょっとイジるのが好きなので、でもネットに情報が無ければやりませんけどね。
こば蔵さんは改造好きだから色々自分でやってるんだろうなぁ~と思ってました。
Commented by Tomy at 2016-05-07 22:23 x
こんばんは〜
みんなちゃんと自分でメンテしてるもんですね。
私はまるでダメなんで、注油するくらいしかできずです。
乗れないときの楽しみにメンテも覚えたいんですけどね。
Commented by minozou2 at 2016-05-08 11:19
Tomyさん、こんにちは。
メンテってほどでもないんですけど結局、今朝走ってみて直ってませんでしたので
一からやり直しかも。。。
メンテナンスはしても修理までは出来ないって感じです。

名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2016-05-06 22:07 | メンテナンス | Comments(6)