人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝

2016年10月15日 土曜日

新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06485529.jpg
房総方面に行って見たいところ多分!?第三弾になると思う。
去年は手掘りトンネル、世界一の女子トイレ、鬼太郎ハウス、粟又の滝、養老渓谷等々色々見て周りました。



走行距離 112km
獲得標高 1790m


インプレッサに積んで高滝小学校近くの駐車場がスタート地点、途中の高速では玉突き4台の事故があり到着まで予定外の3時間...
デポ地はトイレもあり、朝5時から営業しているヤマザキまで徒歩1分の穴場




新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06492904.jpg
予定を大きく遅れて9時スタート
高滝ダムのUFOワンド前にてとりあえず1枚





県道81号・清澄養老ライン里見駅の前を通り月崎駅を通過して
マイヒルクライム場の大福山を今回は避けて養老渓谷方面に

清澄養老ラインの「ラ・フランス」というお店の手前の路地を入っていくと現れる

向山トンネル、そのまま進んでいくと出口は共栄トンネル


新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06503948.jpg
向山トンネル、共栄トンネル
2階建てトンネルとも呼ばれています

上が旧向山トンネルでここをピークに下っている、向山トンネルは直進しているが共栄トンネルはカーブしている
どちらも昭和45年竣工、千葉らしい素掘りトンネル奇妙で面白い

新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06505578.jpg

新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06501301.jpg
向山トンネル側




新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_20313931.jpg
共栄トンネル側







新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06512153.jpg
バス釣りのメッカ亀山ダムを通過して次に向かう
途中、道を間違えて25Tスプロケット装着したホイールでヒィヒィアップダウンに後悔...





お櫃川支流片倉ダム清水渓流公園

亀岩の洞窟、濃溝の滝あともうひとつ呼び名があるようで正式名称は分かりませんが濃溝の滝が一番有名のようで
ここを訪れた翌日BSで放送されましたが亀岩の洞窟で紹介されてました。

300年以上前に川廻しのために掘られた洞窟で川廻し自体は房総に他にもあるみたいです


新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_06523229.jpg


新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_19542631.jpg
ジブリっぽいとか色々言われてますが到着時間が遅すぎて人だらけ・・・あまり感動は無かった


新・房総行って…。向山、共栄トンネルと濃溝の滝_e0341417_19560334.jpg
木道がありこの辺りが川廻しによって水田が作られたそうです


そういえば以前ここには来た事が1度あり、亀山ダムでの釣りの後に濃溝温泉・千寿の湯に10年近くも前のことですけど
まさかこんなに有名な場所になるとは。。。
寂れた温泉施設でいつなくなってもおかしくない場所だった記憶が・・・

つづく。



Commented by ごば蔵 at 2016-10-22 20:16 x
こんばんは!
黄色いライトに照らされたトンネル内部が妙に興味をそそります。
房総方面、意外とアップダウンあるんですねぇ。
TVで見ましたけど洞窟、人気スポットなんですね。
千葉も全然制覇していないので、巡ってみたいですね~。
参考にさせて頂きます。
Commented by minozou2 at 2016-10-22 21:09
ごば蔵さん、こんばんは!
写真になると黄色だったり緑だったりするんですが実際肉眼でみるとそんなに色がないんですよ。
これから紅葉の季節、まずはKSまわって見ても良いかもしれませんね。
紅葉時期以外は車もそんなに多くないので走りやすいですよ、ただ普通に9%表示の坂があったりします。
名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2016-10-20 23:17 | 房総 | Comments(2)