人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて…奥日光

2017年7月22日 土曜日

涼を求めて…奥日光_e0341417_16374973.jpg
連日、暑くて暑くて
どこか涼しい所で走りたい

そんなんで2年振りに日光に走りに行こうと、前回はいろは坂・山王峠・霧降高原等走りましたが今回は別のところ


天気予報はは午後から雨、場所によってはゲリラ豪雨もあるかも…

お昼までにいろは坂を下れば良いかなぁ…そんな感じで予定している距離は少なめ、時間があればプチ登山





涼を求めて…奥日光_e0341417_16421931.jpg



日光駅近くの駐車場に7時に到着

準備を済ませて出発、気温は27度だが少し進んでいろは坂を登る前に20度で予想以上に涼しい







涼を求めて…奥日光_e0341417_16504166.jpg

ゆるい斜度てながらダラダラ登り、第二いろは坂入口に到着

暑くは無いけどすでに汗だく





涼を求めて…奥日光_e0341417_16514603.jpg





涼を求めて…奥日光_e0341417_16522815.jpg
間違えてスタート時に斜度設定がされていない画面からスタートしたので斜度が全く分からないが

アレ⁉︎こんなにキツかったかなぁ…って感じて明智平に到着

トイレと水分補給して進みます







涼を求めて…奥日光_e0341417_16532251.jpg









涼を求めて…奥日光_e0341417_07005384.jpg

国道120号の橋の上から龍頭の滝上






涼を求めて…奥日光_e0341417_07015340.jpg

時間が経ってもずっと23度前後の気温でしたが戦場ヶ原だけは27〜28度と少し気温が高く

身体が慣れてしまったすごく暑く感じました






涼を求めて…奥日光_e0341417_07024728.jpg


涼を求めて…奥日光_e0341417_07034007.jpg

走っていて滝が見えたのでちょっと寄り道、周辺は硫黄の匂いが湯ノ湖から流れ込みの湯滝

日光白根山からと湯元温泉からの流下で硫黄の匂いがするそうです




涼を求めて…奥日光_e0341417_07050196.jpg

湯ノ湖

ボート数艇、ウェーダーで立ちこみをして釣り人が多く、透明度が高く、水深も浅そうな湖。たまにはこんな所で釣りでもしたいものだと思う。






涼を求めて…奥日光_e0341417_07062801.jpg




涼を求めて…奥日光_e0341417_07072494.jpg

ロードバイクが1台気持ち良さそに下ってきて、思わず待ち構えてシャッターを押しましたが豆ツブみたいで分かりづらいですね。






涼を求めて…奥日光_e0341417_07082688.jpg



涼を求めて…奥日光_e0341417_07091681.jpg
やっと着いた金精峠トンネル

国道120号線は日本国道3番目地点 標高1840mの金精峠トンネル






涼を求めて…奥日光_e0341417_07100712.jpg
正面に見えるのが金精山

一般的にはこのトンネル辺りを金精峠というが実際は金精山と温泉ヶ岳の稜線の山道を金精峠というらしい








涼を求めて…奥日光_e0341417_07110936.jpg
金精道路から男体山と湯ノ湖




後は取り敢えず一気に中禅寺湖まで戻るつもり、そこでお昼ご飯の予定だったが…

登っている途中でお腹が空き、戦場ヶ原付近のお店でお蕎麦を頂き


汗だくびっしょりだったジャージ上下もウインドブレイカー無しで乾いてしまうほど快適ダウンヒル


ホントはお昼は中禅寺湖で有名なカツ丼を食べたがったが時間的に諦めた、お店の前には10名の並び…戦場ヶ原で我慢すれば良かったか。。。






涼を求めて…奥日光_e0341417_07122203.jpg

中禅寺湖で一旦立ち止まり時間、天気次第では半月山の展望台まで行き、プチ登山の予定でしたが…

雨雲レーダー、現地天気予報ではこれから雨ということや

日光駅近くからずっと登りでちょっと脚が疲れたというのもあるので今回はここまで






涼を求めて…奥日光_e0341417_07130683.jpg
下り専用の第一いろは坂を自転車では初めて


前回日光に来た時は霧降高原の10kmのダウンヒルで日光駅近くまでだったのでまさか自転車でいろは坂を下るとは楽しみ







涼を求めて…奥日光_e0341417_07135028.jpg




涼を求めて…奥日光_e0341417_07143347.jpg

一度、車が多かったので車を行かせて最後尾まで下がったがバス2台の渋滞ができて結局先頭のバスの真後ろまで進んで高速の入口手前までペダルを漕ぐことなく来てしまった。



日光までの高速代金もバカにならないので帰りは時間も早く上がったので一般道で3時間半掛けて帰宅


今年は日本国道標高第一位の渋峠も行ったので国道第二位の麦草峠に行かなければ…という言い訳が出来た。

走行距離は69km
獲得標高 1510m

日中、気温が上がっても23〜24度という気温で江戸川CRを走るのがイヤになちゃう快適なサイクリングでした。




名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2017-07-24 12:41 | 日光 | Comments(0)