人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙義山ー碓氷峠ライド その1

2015年10月4日 日曜日

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19115886.jpg






本当はヒルクラ練習もかねてもう少し早めに行ってみたかった場所です。
富士スバルラインを挑戦する前にです、長い登りの練習にと思ってました。

だから当初の予定は
デポ地の道の駅みょうぎから碓氷峠に向かい、軽井沢、和美峠、西上州やまびこ街道、上毛三山パノラマ街道を通って妙義までしたが・・・

富士スバルラインは経験してしまった、数日前からYouTubeでイニシャルDを見始めてしまい妙義山の峠を下りと碓氷峠を下りをしたいという事で逆ルートで行こうと!
登りも逆ルートの方がキツイんだけど、何とかなるでしょうと・・・

朝4時半に起きて準備をして5時過ぎに出発して高坂サービスエリアできつねうどんを食べ。
7時に道の駅みょうぎに到着。
(興奮して写真180枚ぐらい撮ってしまい・・・40枚ぐらいにする為、省略)






妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19452180.jpg
もうチョッと進むと撮影・・・前になかなか進みません。




妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19465761.jpg
妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19474311.jpg

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19500418.jpg
カーブするたび、走るたびに岩山の表情が変わり・・・カッコいい!




妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19543846.jpg
中之嶽神社

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19550391.jpg




妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_19584380.jpg

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20001411.jpg
中之岳みやげ店前の駐車場からは荒船山の空母艦船のようなカッコいい姿が見えました。



妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20055731.jpg
妙義山の峠はスキッドマークだらけで真っ黒でした。





妙義山の次は西上州やまびこ街道を走ります。


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20141912.jpg
下仁田ネギ






そしてもみじ街道に入り、和美峠を目指します。


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20184068.jpg


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20235030.jpg
もみじ街道という名前がついてますので両側にはもみじが多いです。
まだ早すぎですね、当然!

そしてさらに進むとこんなものまで


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20262538.jpg


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20265641.jpg








妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20275576.jpg
ゲートがありこれから峠を登るという雰囲気がします。


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20313952.jpg
いきなり10%超えです。時々13%で予想以上にキツイです。

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20342189.jpg
上信越道



この先で5人のローディーとすれ違って挨拶したけど、何故か「登ってるよ!」と一人の人に笑われた。


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20465222.jpg
今日は7900デュラのホイールに7900デュラの11-28Tだけどツライ!
ちょっと休憩・・・
今日は暑くなる予報でしたがまだ20℃以下で、寒いです。







妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20514333.jpg

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_20522345.jpg
ずっ~と登って来たご褒美かなぁ!?
何の木だか分かりませんが足元には落ち葉、木が黄色く色づき、とても綺麗です。


妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_21013757.jpg
長野・軽井沢まで来た。



妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_21051562.jpg

妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_21060935.jpg
両側にあるゴルフ場を抜けてコンビ二発見でボトルの水とコーヒーで休憩。
軽井沢の町はレンタルサイクルで溢れ、レーパン、ジャージの人は殆んど見かけなかった。




妙義山ー碓氷峠ライド その1_e0341417_21095812.jpg
そして軽井沢を疾走してある場所を目指します。



つづく。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Commented by Tomy at 2015-10-07 01:14 x
やっぱり、長野・群馬あたりは景色がいいですね。一度行ってみたいと思いつつも、車で行くにも遠いし、山道登るほどの脚は持ち合わせてないので、実現見込みなしです。いろは坂と富士山一周も近々でしょうか?これまた楽しみにしています。(と、プレッシャーを(笑))
Commented by minozou2 at 2015-10-07 06:46
Tomyさん
おはようございます。ちょっと書き方が悪かったですね・・・第一弾として5月に富士山一周して、第二弾で6月に日光いろはに行ってまして、今回が第三弾なんです。
今回、長野・群馬は初めてでした、有名な赤城、榛名よりも先に来ちゃいました(楽そうなので)。Tomyさん、僕はTomyさんのブログを拝見して富士のタイムを知ってますよ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2015-10-05 21:19 | 群馬・長野 | Comments(2)