人気ブログランキング | 話題のタグを見る

super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 

2016年11月30日 水曜日
super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 _e0341417_22405644.jpg
super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 _e0341417_22414180.jpg
ブーレキワイヤーのエンド金具付近、FD、RDの変速ワイヤーのエンド金具付近をワイヤーカッターでカットして

ハンドル周りのパーツやバーテープを外してSTIの取り外し、フリントディレイラー(FD)、リアディレイラー(RD)を取り外します。



super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 _e0341417_22424440.jpg
ブーレキワイヤーは後ほどで左右のSTIを取り付け
(というかブレーキワイヤーも交換したことが無いので後回しが本当のこと)

何となくポジションを確認しながら位置決め



super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 _e0341417_22433242.jpg
super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 _e0341417_06523244.jpg
super sixの取り付けは直付けではなくバンド式なのでバンドアダプターSM-AD67-L(34.9mm)をFDに取り付けます。

そしてマニュアルではサーポトボルトなるものが出てきてが説明がよく分からず戸惑いつつ取り敢えず取り付け


それとFDの取り付けにも戸惑い、FDとチェーンガイドと外側のプレートと大ギアの隙間は理解できましたが

チェーンガイド外側のプレートの平らな面が大ギアの真上の位置でチェーンガイドの後端より0.5~1.0mm内側になるように取り付けるがその時にサポートボルトで調整




super six 電動アルテグラ6770 di2 ② FD,RD取り付け編 _e0341417_22441904.jpg
RDはそのままアーレンキーレンチにて締め付け

これは特に難しいことではないのですがフォークエンドのハンガーを挟み込まない様に注意するぐらい






Commented by ごば蔵 at 2016-11-30 21:24 x
こんばんは!
六義園はオムナイト狩りかな~と思っていたら、楽しそうなバイク弄りですね~
シーズンオフは弄りに限りますねっ!
電動は楽でいいですよね~、ホイール変えたときの調整も楽ですし・・・
パワーサイクリストも完全復活のようで安心しました♪
Commented by pcblue at 2016-11-30 21:29
すごいすごい! 自分でやってしまうなんて、本当にすごいなぁ。僕には絶対ムリです、ハイ。
電動はminozouさんの自転車で体感しましたが、確かにフロント変速は楽ですよね〜。なるべく思い出さないようにしてます(笑)。
スーパーシックス、どんなふうに仕上がるのか、楽しみです♪
Commented by minozou2 at 2016-11-30 21:55
ごば蔵さん、こんばんは!
正解です(笑)。六義園オウムナイト狩りですね♪
そして帰りの都立汐入公園てはワンリキー狩りですした。

ちょっとシフトワイヤーの調整が苦手でしたので電動だと本当簡単ですよね。
自分でも出来るのが不思議で仕方がない(笑)。
Commented by minozou2 at 2016-11-30 22:05
pcblueさん、こんばんは!
デュラエースなら機械式でもサクサク変速するんだろうけど

今更の6770電動だと色々ブログがありますし
シマノのマニュアルより詳しいく書いてありますがら(笑)。

機械式だと全くダメでワイヤーすら交換出来ないのですが出来そうな気がするんです。
実はちょっと組んでブログに書いてなのでこの先実際どうなるか?心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2016-11-30 20:08 | メンテナンス | Comments(4)