人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社

2019年1月19日 土曜日


今年最初の自転車ではないのですが…

実は先週、自転車御守りを貰いに少しチタンロードで走ったのですが

すぐに雪がちらつき引き返したらその後雨に変わり僅か15kmの走行


ってことでこの間はナシで改めて今年最初の自転車ってことで

「ツールド御朱印」が走り始めです。




【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09200923.jpg
冬の朝は苦手で何とか7時過ぎに出発して茨城県・小美玉市を目指します。


そして今年最初の風ひろばで最初の1枚


ルートは特に決めていなくて何となくひたすら国道6号って感じで走り出しました



【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09204123.jpg
国道6号で手賀沼の入口




【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09210738.jpg
大利根橋を渡り取手へ




【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09213057.jpg
小貝川から合流する橋の上からの牛久沼




【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09215855.jpg
46km走って最初の休憩、牛久市で朝マック

店内が暖かく結構汗だくだけどお店から出たくなくなってきた



【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09222651.jpg

国道6号土浦辺りか路面が悪く走りづらいうえに高架からの合流がありクラクション鳴らされたり…






【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09225363.jpg

恋瀬橋ロードパークにて休憩

久しぶりのロードバイクちょっとオーバーペース

自販機でコーヒーとトイレ休憩だけど…ペースが分からず飛ばし過ぎて脚が売り切れ状態




【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09235117.jpg
国道6号から国道355号へ

田木谷交差点を目指して左折のはずが地図を見間違え右折してしまい

霞ヶ浦へ出でしまってついでに写真を撮りまた戻る





【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09251462.jpg
余計に数キロ走り、予定より1時間時間が掛かり小美玉市の「素鵞神社」に到着




【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09244322.jpg
サイクルラックのロードバイクの絵が素敵



【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09255514.jpg
こじんまり神社だが御朱印が有名らしく次々と御朱印を頂きに来る方々がやってきます。



【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09262628.jpg
ツールド御朱印では4箇所目となる「素鵞神社」の御朱印を頂きました。




時間も12時30分頃になりお腹も空き、事前に調べておいたお店に



が…

手前の旭川ラーメンの「としまる」が気になる


水戸にある旭川ラーメンの「ひでまる」で修行して小美玉市で開店したそうです



【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09270033.jpg


【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09272648.jpg

メニューの一番上は「火山ラーメン」でしたが迷って「みそらーめん」を注文


汁まで飲み干して完食



来た道を戻りつくばエクスプレス線で輪行で帰る予定がまたもや道を間違え

余計に数キロ走りつくば駅へ


本日の走行距離 135km

【ツール・ド・御朱印】茨城県 素鵞神社_e0341417_09425386.png






名前
URL
削除用パスワード
by minozou2 | 2019-01-20 20:49 | 茨城・筑波 | Comments(0)